中年子持ち主婦の何気ない日常。のほほ~んと雑記ブログ

何気ない日常を気ままに書いて、思いで日記にしています。

病院に入院中の父が起こした大事件!本人が本気で大反省!そして友達の持っていた物にレイキをすると

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

 

 

 

 

f:id:snow20071015:20210319215207j:plain

本当に凹んでしまった父親 人生最後の本当の反省をした


今回のお話は

 

父が起こした人生での10大ニュースのトップ1かも

です。

  1. 健康増進法で喫煙できる場所が制限!!
  2. タバコの煙、いったいどんなモノが含まれているの?
  3.  父がタバコで大事件を起こす!
  4. タバコのレイキをするとどうなる?

 

 

 

 

マンガで読む禁煙セラピー
 

 

 

1、健康増進法で喫煙できる場所が制限!

最近は屋内での喫煙が出来なくなってきた背景には

日本の法律で

 

健康増進法

 

があります。

 

『国民は生涯にわたって健康の増進に努めなければならない(中略)』

 

と書いてあります。

 

健康の増進に努める。

 

2018年7月、

健康増進法の一部を改正する法律が成立しました。
このことで、望まない受動喫煙を防止するための取り組みは、マナーからルールへと変わります。

なくそう!望まない受動喫煙。

参考したのは厚生労働省のホームページです。

 

2020年4月

改正された健康増進法全面施行され

 

  • 多くの施設において屋内が原則禁煙
  • 20歳未満の喫煙エリアは立ち入り禁止
  • 屋内での禁煙には喫煙室の設置が必要
  • 喫煙室には標識提示が義務付け

となりました。

 

 

f:id:snow20071015:20210302164602j:plain

これにより多くの喫煙者にとっては肩身の狭い思いをされることとなったのです。

 

 

ではタバコはどうしてここまで規制されるモノなのでしょうか?

 

 2,タバコの煙、いったいどんなモノが含まれているの?

煙草の煙を体の中に取り込み、そして吐き出す。

 

この煙にはとても有害な物質が入っていることは

多くの方が知っているのですが、

どれほどの有害物質があるのかを、

改めて知ることにより

自分だけでなく大切な家族、

そして周りの大切な人への配慮としていきましょう!

 

たばこの煙の中の有害物質はどんなものがあるのでしょう?

 

きっと知っている有害物質があるでしょう。

 

 

一般的にも有害だと思われる物質が多く入っていることがわかりました。

 

『これ聞くだけでも、怖いよね(;^ω^)
体に入れると思うとなおさらです( ;∀;)』

  

最近はよく耳にするようになったり、

スーパーや児童館、大きな施設で

ポスターなどで

注意喚起されていますよね。

 

《呼出煙⇒喫煙者が吐き出す煙》

副流煙⇒火のついたタバコから立ち上がる煙》

  

f:id:snow20071015:20210302165237j:plain

家の中でタバコの煙で家族が病気になることもある

 

今はいろんな施設で

 

受動喫煙防止】

 

の対策として

屋内での喫煙をしない義務になったのです。

 

私の職場は病院です。

もちろん屋内はもとより

敷地内は全面禁煙です。

 

 

 

 

 

 

ですが、なかなタバコは止められない!

それは

 

ニコチン依存症

 

と言う病気なんです。

  • 身体的依存症⇒禁断・離脱症状
  • 習慣的依存症⇒食後の一服など
  • 心理的依存症⇒ストレス解消など

 

なかなか抜け出せないニコチン依存症、

最近では病院で保険での治療できるようになってきました!

 

一度、医療機関で診察をさえてもいいですね!

 

 

3,父がタバコで大事件を起こす! 

私の父は大変なヘビースモーカーでした。

亡くなった原因は

胃がん

でした。

 

 

亡くなる最後の2か月ほどは

 強い痛み止めの点滴を投与しながら病院で過ごしました。

 

 

本人の意識はもうろうとしていたでしょうが、

絶対にタバコだけは離さなく、

隠し持っていたことが原因でとんでもない大事件が起きたのです。

 

入院して初めの1ヶ月ほどは、病院が近くなのもあり

父がタバコを吸うためだけに病院に呼び出され

 

病院の敷地の外に出ないと喫煙はできないので、

 点滴をしながらの父を車いすに乗せ、

点滴の機械を持ちながら敷地の外に連れ出します。

 

私は普段は介護士をしていますので車いすを押すことはよくありますが、

外で車いすを押すのは意外と難しく

 

少しの段差、斜めになっている歩道、狭い歩道に、

排水溝の溝など

どれにも注意が必要です。

 

そして1服が終わると病室に戻り、

私も家に帰るを妹と交代でやっていました。

 

そしてとうとう父は体が動かなくなってきて、

車いすに乗れなくなったその頃です。

 

病室ではタバコは絶対に禁止ときつく注意は受けていたので、

タバコ、ライターは全部、持って帰りました。

 

それなのに大変な事件が起きてしまいました。

 

父は病室内でボヤ騒ぎを起こしたのです。

 

婦長さんによると

『警報機が鳴り響き、消防車が次々と来て、消防隊員の方が消火してくれた!』

と。

 

病院の婦長さん、先生からこっぴどく怒られてしまいました。

 

もちろん私たち身内がタバコを渡していなく、

どうやら何度か見舞いに来ていた人が

親切心からか

タバコを買って渡していたようだったのです。

 

本人は

『もらったライターでタバコに火を付けた』

と話していますが

調べると、本当に火を付けたのは

置いてあった紙でできたパンの袋だったようです。

 

 強い痛み止めの点滴を投与していたので、

意識は混濁していたのが原因だったのです。

 

病院の相談室で

焼け焦げたパジャマと布団を机に広げられ

 

『今度、このようなことがあったら入院の許可できません!!』

 

と言われてしまい

謝ることしかできませんでした。

 

 

『このときは知らなかったこととはいえ
本当に大変なことになっていた!!
と思いました"(-""-)"』

 

 

 

 

 

【指定第2類医薬品】ニコレット 96個 ※セルフメディケーション税制対象商品
 

 

これをきっかけに

父は本気で亡くなるまでの2週間は禁煙をすることになり、

ワガママし放題だった父が本気で反省をした出来事でした。

 

f:id:snow20071015:20210302220112j:plain

頑固な父は本気で禁煙をしました。



ニコチン依存症はどこまでも、止めにくいものなのです。

 

 

4,タバコにレイキをするとどうなる?

私は臼井レイキとライタニアンレイキティーチャーでもあります。

 

1度、ヘビースモーカーの友達のタバコにレイキをしたことがあります。

 

レイキは

とても便利なもので

たとえば

作った料理や飲みもにの味を変えて、

自分にとっていいモノ、

味などに変えてくれます。

 

上でも述べてように

タバコは有害物質が多いもの

 

レイキをするとどうなるかをやってみました。

 

タバコをキレイに浄化させレイキを数秒流しました。

タバコを返し、いつものように吸ってもらうと

 

 

『一口目、軽い!!まずい!』

 

と言われてしまったのです。

 

どうやらレイキでタバコを良くしてしまったのでしょうが、

ヘビースモーカーの口には合わなくなってしまったようです(;^ω^)

 

友達には

『もう(タバコにレイキは)止めてね"(-""-)"』

と言われてしまった(;^ω^)

 

[http://最高波動ライタリアンレイキエネルギーでの癒し♪ます お試し♪最高波動のライタリアンレイキで✨最高の癒し♪ :embed:cite]

 

出来れば友達にも病気などならないように、

 

『禁煙に励んでもらいたい!!』

と思いました!!