中年子持ち主婦の何気ない日常。のほほ~んと雑記ブログ

何気ない日常を気ままに書いて、思いで日記にしています。

Googleアドセンス 広告配信が制限されている どうすれば復活するのか?対処したこと、やったこと

『こんにちは!
中年子持ち主婦のおすずです!』 

 

 

f:id:snow20071015:20210303132655j:plain

Googleは神様なのです。で素人の私には難しいのです。

 

今回のお話は

 

Googleアドセンスから届いた

 

無効なトラフィックの問題

 

についてです。

f:id:snow20071015:20210303133629p:plain

Googleアドセンスから来た悲しいお知らせ

 

 日にちは2021年2月14日

そして今日は

2021年3月3日㈬です。

 

Googleからの広告配信が制限されているのです。

 

この記事を書こうかは悩みましたが、

自分への戒めと絶対に忘れない用の備忘録、

 

そしてこの記事がもしかしたら誰かの励みになるかもしれないと

書き記しておこうと思いました。

 

自分用としても赤裸々に記録をするので、

 

文法などが読みにくい箇所があるかもしれませんが、

修正できる日があれば、随時修正をしていきたいと思います。

 

 

  1. 制限がかかったのを知ったのはいつ?
  2. 無効なトラフィックとは何か?
  3. 私が初めやったこと
  4. 解除してもらうための行動
  5. 待っても広告は戻らない
  6. 戻らない理由探しを始める
  7. SNSに記事の投稿を止めてみた

 

 

1,制限がかかったのを知ったのはいつ?

2月14日の昼頃でした。この日は日曜日でしたので、主婦としての片付けも終わり、

私はパソコンに向かいながら

人生初の大作、

 

 

soutoyoutori.info

 

を書いて、何度もチェックのためにプレビュー表示で確認しているときでした。

 

何かが違う?

でも何?

 

ですが気にしないでそのまま記事の作成に夢中でした。

 

お茶をしようと思い下書き保存をして、

何気に

“”Googleアドセンス“”

を開き

1番初めにある

推定収益を見ました。

 

ハッキリ言えば収益なんて毎日〇円が続く私のブログ。

ごく稀に○○円(*具体的な数字を書いてはいけない決まり)と数字が書いてあったりするだけで、

ブログを書くやりがいがありました(*^▽^*)

 

 

『いつの日か、
ブロガーだけで生活をしてみたい!
と壮大な夢をささやかながら見るのも
楽しみの1つでした』

 

そんなささやかな夢を打ち砕くような出来事が本当におきてしまったのです。

 

Googleアドセンスは何か様子が変なんです。

 

でも何が違うのかド素人にはよくわからず、

広告ユニットの本日を開けると

 

《現在データがありません》

と書いてありました。

 

訳がわからなく、焦りましたが

ただの接触不良?とかを思っていました。

 

お茶のあと

また記事の続きを書き

 

やっと切りのいいとこまで書き上げ

投稿しました。

 

私はあるプロのブロガーさんに、けっして自分のブログを開けないように

とまるで、

《鶴の恩返し》

のように言われていましたので、

開けないようにはしてはいたのですが、

 

Googleのアドセンスのことが、何だか気になり、

プレビューから記事を確認すると、

 

Googleアドセンスからの広告は一切なく、空白状態。

 

ここでまたGoogleアドセンスに戻ると(2021年2月15日夕方ごろ)

 

【表示できる広告の数が

制限されています】

 

とトップページの1番上にピンク色の枠の中に書かれていました。

 

『無効なトラフィック?広告制限?空白?ナゼに?』

もう何が何だか素人の私には理解できなかったのです。

 

 

理解できていない!

これは本当はダメなことだったのです"(-""-)"。

 

誰でも簡単に始められるブログ。

そして合格すれば誰でもできるアドセンス

 

でも勉強は必要だったのです。

 

2,無効なトラフィックとは何か?

 

これはGoogleアドセンスのポリシーセンターに載っています。

 

 Googleアドセンス ポリシーを引用させてもらっています。

 

  • 1,サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 2,1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと
  • 3,サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)
  • 4,自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

 

ちょっと難しく書いています。

 

簡単に書くと

  1. 自分のサイトに載っている広告を自分で絶対にクリックしないことと、表示させないこと
  2. 誰か(あなたのサイトを見に来た人)1人の人が広告をたくさんクリックしないこと
  3. 自分のサイトに載っている広告を押してくれ!などを書いて誘導しないこと
  4. どこかの業者やロボットなどが勝手に広告をクリックするようにしないこと

 

一言で言えば意図して、
広告をクリックするの絶対にあかんよ!!

 

と書いてあります。

 

この簡単に書いている文は多くの検索記事を読み理解して書くことができました。

 

この瞬間から 

たくさんの広告制限されました!!

 をたくさん検索して、

 

やっと無効なトラフィックとは何か?

を理解することができたのです。

 

『無効なトラフィック
ポリシーなどはよく読み理解することが大切なんですよ(;^ω^)』

 

3,私が初めやったこと

 

無効なトラフィックとは何か?

をよく読み、自分が無効なトラフィックの原因などをしていないかを、思い出しながら考えていました。

 

1番について。

自分で広告を押してしまったのは1度だけ。

初めて広告を貼った12月頃と思います。

ちゃんと張れているか気になったので、

自分のブログを開けて確認したときに、

スクロールに失敗して1度広告を開けてしまった。

これが原因ならかなりの日にちが経っていたことも考え、可能性は薄そうです。

 

インプレッション(広告の表示)が多いのか?

自分のブログを、はてなブログから開けて誤字脱字がないかと、

備忘録も兼ねていることがあるので、

スマホから何度も表示させて読んでいたこと(1月中はプレビューは使っていない)。

自分のブログをスマホで何度も読み返してはいたが、

1月からははてなブログの編集画面からのプレビューでしか見ていないので、

これも当てはまる可能性は低いと思う。 

 

2番と3番について

誰かに押してと頼んだり、全くの知らない人がたくさん押している可能性はないか?

ブログを書いていることを、

記事の内容で体験談として載せていることが多いので、

載せることを絶対に許可をもらっています。

そのときにAmazonなど載せてるよ!

と伝えたことはありますが、

実際はネットで購入しないからと断られたことがあったので

掲載許可以外は言わなくなった。

 ので、友達からのクリックの可能性は低い。

 

全く知らない人が押している可能性は?

弱小ブログにありえないと思っていた。

収益もほぼ0円のブログに何の得もないしとか思っていた。

*しかしこれが原因だった可能性が17日後に気が付く

 

『Googleアナリティクスに連携をしていて
本当に良かったです( ;∀;)』

 

あなたももしも、広告が制限されているなら今すぐに調べてみることをお勧めします。

 

4番について

どこかの業者に頼む?ロボットにお願いする?

業者に大きなお金でを使ってボタンを押すなんて、ドケチ主婦にはありえなく。

ロボットにお願いする?

もそんなロボットに知り合いもいない。

そんな高度の技術が使えるなら、

まずトラフィックの意味を調べることから始めるなんてけっしてしないだろう(;^ω^)

 

4,解除してもらうための行動

2月15日㈪

多くの検索結果では

  1. 何もしないで待つ
  2. 無効なトラフィックの対処をして結果を待つ
  3. 無効なトラフィックの対処をして無効なクリックの連絡フォームに書いて提出する

多くの記事から推測して3つのどれかが良いと書いてありました。

 

そして2番をすることにしました。

 

3番はきっと難しそうだし、無効なクリックがありえないと本気で思っていたからです。

まずGoogleの

f:id:snow20071015:20210303150436p:plain

のヘルプコミュニティーにメッセージを送ると

すぐにに返事がきました。

 

対処方法として、無効なトラフィックについての返答で

 

  • SNSに記事の投稿は無効なトラフィックを誘発する
  • Googleアナリティクスでその日の様子を確認する
  • 自分のブログを見ない
  • 記事と広告が紛らわしく載っていないか?

 

などを書いてくれました。

 

 

困っている方は、ヘルプに質問してみて下さい。

 

自分の記事を編集画面からチェックをしました。

編集画面から、ざっと読み返し

最後の文に

 

これかも!!

と思われるものを発見しました。

 

それは

 

ブログ村】です。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

このボタンの上に、『下のボタンを励みになるので押して下さい!!』

 

と書いてあったのです。

 

そしてその下に、Amazonの広告にその下にGoogleアドセンスの広告がありました。

 

これだ!!

と思いました。

 

無効なトラフィックの3番に当たる、誘導でのクリック押してね。

が該当すると思いました。

 

急いで全部のボタンを消す作業をすぐに開始。

5記事ほどしかなかったのですぐに作業終了して

これで安心と2月15日は終わりました。

 

あとは待つ。

 

次の2月21日日曜日午前中?に(制限から8日目)

はてなブログのプレビューから、記事を見ると

Googleアドセンスが戻っていました。

 

『やったーー!』

と思わず叫んで、合格したときよりも嬉しかったことを覚えています。

 

Googleアドセンスからとくに連絡もなかったし

広告を制限されていますのメッセージも残っていました。

 

なかなかメッセージが消えないことは、

多くの検索記事からも読んで把握していたので気にしませんでした。

 

悪いことしていないのに、

『ポリシー違反者』

のように書かれていることで1週間が非常に長かったので疲れていました。

 

『めっちゃ凹んでましたから(;^ω^)』

 

でも戦いはまだ続くのでした。

 

昼過ぎ、やる気が出てきていたので、

さっそく記事を書こうと張り切っていました!

 

嬉しかったので、またプレビューから広告を確認すると

 

『えっ?えーー!!』

『ない!!』

と声に出してしまうぐらいの衝撃でした。

 

もう何もやる気も起きません。

 

広告はまた白紙に戻ってしまったのです。

 

でも不思議なことに

Googleアドセンスの掲載結果には2月21日3月3日も

(広告を)掲載しましたよ!の一桁の数字は出ていたのですよ。

 

*私が思うところですが、広告制限しています

は停止ではなく、ちょっとづつ広告を小出しにして様子を見ているのではないかと推測しました(あくまでも個人談です(笑))。

 

 

 

ですが1度広告が配信されているのを見てしまってからの、

消えるはめっちゃ凹みます( ;∀;)」。

 

『止めちゃおう、向いてないのかも,、、"(-""-)"』

とやる気も失せていました。

 

ですが、まだ1週間だ!!

まだチャンスはあるのかもしれない!

とブログを書き

広告を表示させないように、

ブログをプレビューで見ることも止めました。

 

が、

ごらんの通り私はのブログは吹き出しを使っていますので、

確認が必須。

たまにずれてちゃんと吹き出しが機能していないこともあるので、

プレビューだけは開けないと確認が取れなくなり

めちゃくちゃな文になりますので、

今でも何度もプレビュー確認はしています(3月3日)。

 

『これね(*^▽^*)たまに、
おチビちゃん側になっていることもあるので要確認』

 

5,待っても広告は戻らない

3月2日㈫ある記事を2回以上読みました。

 

「無効なトラフィックの問題」Google AdSense広告数を制限された時の対処法 | はじめの一歩

 

Google AdSense合格直後、広告貼ってわずか5日後に強制的アカウント停止処分に | atsuatsutakechan’s blog

 

上の記事はこのあと、とても参考にしました。

下の記事のかたはとっても親切でメッセージを送ると励ましのメールをくれたことで、

止めない意欲が湧きました。

 

もしも困っている方がいるなら、

2人の記事を読んでみることをお勧めします(*^▽^*)

 

上の無効なトラフィックの問題の記事を読むと

Googleアナリティクスで広告を止められた日に

何があったかを調べることができるやり方が書いてあるので、

この記事の通りにして

絶対に調べたほうがいいですよ!

簡単なので、数分で私の原因がわかりました。

 

もっと早い段階で対処していれば、

もっと早く解除されていたでしょう。

 

 

たくさんの無効なトラフィックで制限をされている記事を読んでいて、

今は弱小ブログのほうが無効なトラフィックに陥りやすいと

思うからです。

 

6,戻らない理由探しをまた始める

3月2日㈫朝

今まで、無効なクリックはないと勝手に思い込んできた私は

もしも思い込み?ならと

またもやチャレンジをしました。

パソコンとスマホがあればものの数分で出来ることだっだのです。

 

『初めからやっとけば良かった(;^ω^)』

 

するとどうでしょう!!

 

ビックリです、

ある地域から1回の広告表示に対して7回もクリックされていたのです( ;∀;)

 

この人のせいで!!

正直、怒りが来ました。

 

ですが昼過ぎには、

この方は何も知らない私にちゃんと勉強をしろ!!

と言っているしか思えなくなったのです(笑)

 

おかげさまで

ポリシーについて本も読み、ネットで検索して学習することができたのですから(*^▽^*)

今は本当に感謝をしています。

 

あとは復活したらもっと感謝したい!!

Googleのポリシーって大事なんですよ。

 

  • 誰のために記事を書くのか、
  • そして誰が広告費を出しているのか、
  • どうしてブログを書くと収入として貰えるのか
  • 広告費を出してくれる人がどんな記事に自分の広告を載せてもらいたいか

 

改めて考えさせられました。

結果として(復活するのかはまだ不明ですが)いい勉強になっているので、

絶対に必要なことだと思っています。

レイキのおかげ?かも(*^▽^*)

 

soutoyoutori.info

 私はレイキティーチャーです(*^▽^*)

 穏やかな心の持ちようになる、レイキ。

 

そして無効なクリックの連絡を3月2日昼過ぎに

私なりに書き証拠のスクリーンショットを提出して、

これで本当に待つを実行したいと思います。

 

3月3日午後6時まだ広告は戻っていません。

はたして、私がやっていることがあっているのかも答えてくれることはありません。

 

 3月4日午後10時21分まだ広告は戻ってません。今日は仕事でしたので記事は書いていません。Googleアドセンスの掲載結果の表示回数は〇と一桁あるのですが、これが広告を表示さたことなのかも不明です。

 

3月6日午後10時51分まだ広告は戻らない。アドセンスの掲載結果も依然として0です。

 

7,SNSに記事の投稿をするのを止めました。

 無効なトラフィックの中で勉強したのが、SNSに記事の投稿についてです。

 

私のようにまだ弱小ブロガーにとって記事を広めるとても良い手段ですが、

この行為は、Google様にとってはあまり好ましいと思っていないようです。

 

その理由は、Google様は記事をシンプルに読んで欲しい(私の勝手な解釈かもですが)

そして広告主様を良くなって欲しい。

だと、

SNSは、私だから読みに来ると解釈されて、

広告は二の次。

 

そこでこの記事を書いた人のためと、読んだ人が読みもしない広告を押されたら、広告主様はたまったものじゃない。

 

 だからしばらくはSNSは止めることにしました。

もっと多くの方が読まれるようになったときに、SNSに記事の投稿しようと思います(2021年3月6日)。

 

2021年3月7日まだ広告は出ません。

 

2021年3月8日夜頃だと思う、広告表示が一桁ある、でも絶対に期待してはいけない、また消える可能性もあるから。

 

無効なクリックの連絡をしてから、今日で1週間だ。

 

2021年3月9日

 

やりました!!

 

本当なのか?とGoogleアドセンスを何度か更新してみました!!

 

でもまた消えるのかと怯えてもいます"(-""-)"

 

でも明らかに、昨日までとは違います!!

 

広告制限されてから、23日目!

 

やっと解除かもしれない(*^▽^*)(*^▽^*)

 

嬉しすぎて涙が出そうです(*^▽^*)

 

このまま消えないで下さい。

 

 3月16日

とうとう

Googleアドセンスの1番上にずっと書かれていた

 

表示できる広告の数が制限されています。

 

が消えていました(*^▽^*)

 

やっと長い戦いが終わりがきました。

 

ですが、気を抜いてはいけないんです。

 

と思ったらまた止められました"(-""-)"

 

3月16日の夜

また広告が配信されてないのがわかりました。

 

戦いは終わったと思ったのですが、

かなりショックです。

 

Googleアナリティクスでまたも確認すると

1回の閲覧で3回のクリック。

 

これもすぐさま

無効なクリックの連絡フォームでお知らせ。

 

疲れてきました。。。

さて今回はいつまで続くのでしょうか。。。

 

 

 もしも同じ状況のかたがこれを読んでいたら、

諦めない!

諦めたらそこで終わるから

未来は必ず開かれるから(*^▽^*)

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

 またいつの日か読みに来てください!(^^)!