中年子持ち主婦の何気ない日常。のほほ~んと雑記ブログ

何気ない日常を気ままに書いて、思いで日記にしています。

はてなブログ 人生で初めてブログを書いてみた。たわいもないことかもしれないが自分の思い出日記に

2018/5/13

『こんにちは!
中年子持ち主婦のおすず理恵です!』

 

『(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡よーちゃんです!』

 

f:id:snow20071015:20210319155056j:plain

初めの一歩 虹のように色とりどりのブログになりますように

今回のお話は

家庭菜園

です。

 

家は借家なのですが、

ここの大家さんは

とくに手入れをしてくれるわけでもない!!

 

がこれが最高に良かった!!

 

なぜなら

私はこの荒れ放題の家の裏の土地を好き勝手に出来るからです(*^▽^*)

 

家の裏の荒れ放題の土地を勝手に改造して、

畑を作り

  • トマト
  • きゅうり
  • ジャガイモ
  • おくら
  • ナス

などの苗を植えて家庭菜園を初めたからなのです(*^▽^*)

 

 

初めはどうなるかと思っていた勝手に畑作り

 

始めた当初のこの土地は

砂利と砂と雑草しかなく、

雑草が多い茂る、

夏は絶対に踏み入れることは危険!!

 

蛇や虫など何がいるかわからない状態だったからです。

ときには

木の中にあるハチの巣とも戦いました!

 

初めの年は

梅雨が明けた辺りから畑つくりをしだし

猫の額ほどの小さな畑を作りました。

 

穴を掘り

砂利よけて

使えそうな砂を残し

(めちゃくちゃ貧乏だったので大量の砂が買えなかったな(;^ω^))

買ってきた砂と混ぜ

大きな石などを拾い集め並べて

砂が流れないように囲いを作りました。

 

そんなこんなで、作った畑にトマトを植えると

プランターで作るより絶対

地植えのが美味しい

嘘のように甘い甘いフルーツのようなトマトが出来たりもしました。

 

 

 

最高のおにぎりの作り方

最高のおにぎりの作り方

  • 作者:樋口 直哉
  • 発売日: 2020/03/30
  • メディア: 単行本
 

 

「家庭菜園はプランターより地植えのがよく育つ!

肥料も大事だだが、

地植えの威力には敵わない。」

 

これは私が職場で利用者さんとよく話す内容です。

 

私は普段パートをしていて

介護職員をやっています。

 

ここに来る利用者さんは農家の人が多く、

たまに
『朝から畑に行ってたわ!』

と会話をよくしています。

畑に行ってからデイケアに来てくれてます(*^▽^*)

 

ですから

朝に介護職員が家にお迎えに行くと

家にいないときがあったりして

畑で作業をされているかたがいます、

めっちゃくちゃ元気!!

でもたまに

畑で転倒、動けなくなっているところを発見なんこともありました。

それは困る(;^ω^)

 

私の家庭菜園の相談もこのプロたちが聞いてくれる!(^^)!

 

最高の相談者

 

なのです。

 

 

 

 

今日は、雨ですね。

 

ぐうたらしたい日です。
うちのおチビはスヤスヤおやすみ中。

 

不思議に思うこと、

夜に寝るときって、あまりヨダレを出さなくないのに、
昼寝などのチョイ寝は、ナゼか出るのは、ナゼ?

うちの家族だけ?笑っ

 

 

 今回のお話はこれでおしまいです。

また読みに来てくださいね!