中年子持ち主婦の何気ない日常。のほほ~んと雑記ブログ

何気ない日常を気ままに書いて、思いで日記にしています。

うちのおチビとお兄ちゃんは年が6才も離れている。2番目の性格ってお得じゃなしですか(笑)

2018/5/13

 

『こんにちは!
中年子持ち主婦のおすずです!』

  

 

今回のお話は

2番目の子供は得な性格

です。

 

 

f:id:snow20071015:20210319165026j:plain

家 そこの産まれてくる子供たち

 

『もしかして、私のお話?』

『もしかしてじゃなく、
おチビちゃんのその得な性格のお話よ(;^ω^)』

 

  うちのおチビとお兄ちゃんは、6歳離れている。

 

お兄ちゃんは真面目なのに対して

妹は甘え上手を絵にかいたような子。

 

まったく正反対の性格で、笑えますね。

 

兄弟が

性格が違うのは

人間の本能だと友達は教えてくれました。

 

《狩猟時代

同じような性格だと

生きていくのは困難であったことから、

 

同じ親から生まれても

どちらかが生き残るようにと

性格は違うように産まれてくるんだよ。》

 

とね。

まぁ、今の時代は生き残りをかけなければいけないこともないけれど、

 

狩猟時代だったら

わかるなぁ。

 

現代もある意味では

生き残れないとツライ人生を歩むものかもしれない

 

けれど

生きていれば、

いつかは笑う日もあり、

楽しかったと思える日もある

 

そう信じて生きたい。

 

おチビは今(3才2か月)、

保育園に行ってるんですが、

お兄ちゃんも同じ保育園に通っていました。

 

先生もお兄ちゃんのときの担任先生が

今、おチビの担任をしていて、

先生に

『兄妹ケンカをよくするんですよ、困るわ。』

と言うと 

妹ちゃんは言えばちゃんとわかる子なんだけど、

甘え上手だから(かわすのが)うまいよなぁ😆

だから、お兄ちゃんは真面目だからよけいに腹立つんやろなぁ😓

 

と、さすがうちの子供を何年も見てきてるからわかるんだろうなぁ笑っ

 

お兄ちゃんとおチビのケンカ

6歳も離れてるけど何でケンカすんねん!

と思うのですが

 

 

兄『もう!!怒った!知らんし!!』

 

妹『お兄ちゃんが怒ってる、ニコッ!

 

このニコッに腹がたつお兄ちゃんなんです笑っ

怒るとこ、わかるわぁ、お兄ちゃん笑っ

 

 2番目に生まれた子供の得している性格

 

長女や長男には羨ましく思うとこでしょうね(#^.^#)

 

脳を育てる親の話し方 その一言が、子どもの将来を左右する

脳を育てる親の話し方 その一言が、子どもの将来を左右する

 

 

 

ことばのかたち

ことばのかたち