中年子持ち主婦の何気ない日常。のほほ~んと雑記ブログ

何気ない日常を気ままに書いて、思いで日記にしています。

自分が出産後にが尿漏れ!介護福祉士の私が自分で改善、そして利用者様も1ヶ月弱で改善に!簡単2分の体操

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

『こんにちは!!
2児の子持ち中年主婦のおすずです。』

 

f:id:snow20071015:20210303215840j:plain

笑う 飛ぶ 走る くしゃみ 力を入れる絶対に無理!漏れてました。

今回はのお話は


実際にデイケアの仕事をしているときに、

私が利用者様と一緒に
朝の体操をする体操の中に組み込んでみた実体験です。

 

尿漏れ改善体操

 

デイケアに勤め始めた頃は

40歳で

2人目の出産後の尿漏れに本当に悩んでいました

 

『走る何んて絶対に漏れる、
くしゃみもダメ!
飛んだり跳ねたり子供との遊びの縄跳びなんて
絶対にできません!!でした(;^ω^)」』

 

仕事は介護職なので、
体を踏ん張ることもあり、

利用者様と同じような小さめ尿漏れパットを

私自身が着けての仕事復帰。

 

尿漏れの話は介護職では
よく出る話題の1つ。

 

ですが、
自分自身が尿漏れに悩んでいるとは
恥ずかしくて言えませんでした。

 

がこのまま何も変わらないままでは、
はっきり言って困ります。

 

ので、
尿漏れがナゼ起こるかをもう1度改めて勉強してみると

 

骨盤の中の

骨盤低筋が衰えていると、

骨盤中の臓器を支えられずに

膀胱を圧迫して、

尿漏れがある

ことを改めて知り

他にも尿漏れの原因はあります)、

 

この骨盤低筋を鍛えることにより、
尿漏れが改善すること考えるようになりました。

 

『体操で尿漏れ防止するの?
とか介護福祉士ならぬ考えを始めはしていました。(;^ω^)』

 

まずは自分で尿漏れ対策の体操を試すと

ほんの2週間で改善されました

 

初めは半信半疑だったのですが

本当に効果があったことで、

もっと早くやっていればこんな苦労をしなかったのにと

後悔はしましたが

 

1番に尿漏れしなくなったことに喜びました(*^▽^*)

 


尿漏れ体操! 介護福祉士が実際に利用者様と一緒に体操をして実際に 『尿漏れが改善した』 と多くの声が聞けた 約2分の簡単体操! 実際に出産後の私の尿漏れも2週間で改善した優れた体操です!

 

声が小さいので文字でも書いてみます。

 

  1. まずはリラックス
  2. お尻を締めます。
  3. 締めたまま10をゆっくり数えます。
  4. 力を抜いてください

 

文字にするとこれだけです(#^.^#)

 

利用者さんは毎日入れ替わります、

体操は家ではきっとしていないでしょう、

それでも約1ヶ月弱で効果を発揮したので

毎日実践すればすぐ改善してきます。

 

 

私は職場がデイケアです。

利用者様が尿漏れをすることは100も承知です。


そして利用者様と体操をする係によく当たる私だから、


この体操でもしかしたら、

利用者様の尿漏れが改善されるのではないかと、

体操の中に組み入れることにしました。

 

すると、どうでしょう!

 

1か月もしないうちに、
利用者様から、

『尿漏れが少し良くなった!』
『最近、尿漏れしなくなったよ!』

と声を頂くようになってきて、

それは実際に利用者様を見ている

私にも目に見えるくらいでした。

他のスタッフも気がついて

 

私に
『あの体操良かったよ!』
と言われるようになってきました。

 

トイレで漏れずに尿を出す。

これは本当に当たり前のことかもしれませんが、

老化 出産などいろいろな原因で

当たり前のことが出来なくなります。

 

その当たり前をほんの少しの努力で改善に向かうなら

ぜひやってもらいたいです!!

 

 

もちろん介護者の私は立った状態で、
利用者様のほとんどは
座った状態でも効果がありました。

寝ながらでも効果はあります。 

 

ほんの2分ほどの体操

でこれだけ実証されたので、
多くの方にこの動画を見て体操してもらい
体感してもらいたいです!

 

外に出て、尿漏れを気にすることなく出かけられる、

どんなに楽しいことか

もう一度思い出して下さい!!

 

他にも夜にトイレに行かなくなった実体験もブログに書いていますので、

参考にしてみて下さい!

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございました(*^▽^*)!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

また良かったら読みに来てくださいね!(^^)!